【剣盾シーズン1シングル】攻め系ヌオードヒド【最高110位/最終262位】

はじめまして、ちゃんなーと申します。

 

f:id:noibarn:20200102161318j:image

f:id:noibarn:20200102161358j:image

終盤に使用した構築は上の通りです。

 

【構築の経緯】

前作ではポリゴン2ドヒドイデのサイクルを愛用していたこともあり、今作でも受けを使いたいと思い、ヌオーとドヒドイデを採用

フェアリーを切れるマホイップ、相手の崩しに強いHB弱保バンギ、様々なタイプの一貫を切れるアーマーガアを採用

ここまでで重いつのドリル、パッチラゴン、ウオノラゴン、アイアント、あくびループに強くなるようラムドラパルトを採用

 

【型紹介】

構築経緯の順に紹介していきます。

 

ドヒドイデ

f:id:noibarn:20200102162424g:image

持ち物:黒いヘドロ

特性:再生力

実数値(努力値):157(252)-x-224(252)-73-162-56(4)

技:熱湯/トーチカ/黒い霧/自己再生

 

今作は物理環境なこともあり、HBで採用。

 

トーチカは後述ヌオーの守ると合わせて拘りロトム、ガラルダルマなどをみることが出来るため、非常に重宝します。強く信頼を置いており、困ったらヌオーとドヒドイデを投げてました。

 

ただし、前作はHDで使っていたため体感特殊方面が脆い。

 

②ヌオー

f:id:noibarn:20200102163549g:image

持ち物:食べ残し

特性:天然

実数値(努力値):202(252)-x-150(252)-85-85(4)-55

技:熱湯/毒毒/守る/自己再生

 

テンプレHBヌオー。

 

困ったらとりあえず投げてたくらい信頼していた。ただの受けで終わらず、積みストッパーとしても非常に使いやすい。

 

ただし、欠点を挙げるとするなら耐久がそんなにないのと、HP管理がシビアなこと。そのせいかヌオーの技の中で守るを1番打ってた気がする。

 

③マホイップ

f:id:noibarn:20200102165154j:image

持ち物:リリバのみ

特性:スイートベール

実数値(努力値):172(252)-x-95-130-185(220)-89(36)

技:マジカルシャイン/マジカルフレイム/瞑想/自己再生

 

特殊受けとして採用。主にロトム系統、サザンドラなどを受けつつ、時に瞑想の起点にする。

 

しかし、耐久が微妙なのでそんなに使いやすくはなかった。今度この構築使うときは別のポケモンに変えるかも。

 

バンギラス

f:id:noibarn:20200102165936g:image

持ち物:弱点保険

特性:砂起こし

実数値(努力値):207(252)-150-176(236)-x-120-84(20)

技:ストーンエッジ/噛み砕く/馬鹿力/アイアンヘッド

 

相手の弱点技を餌に全抜きもできる本構築のMVP。ダイマックスを切れば幅広いポケモンを相手できる。具体的にはギャラドスに後出しからダイマックスで処理できるほど。HBであることでダイマックスでの打ち合いにも強めである。

 

しかし、保険が発動しないとあまり火力が出ないのが弱く、ドラパルト対面では鬼火を打たれたりダイドラグーンを打たれるとあまり強くない。

 

バンギと対面するとダイマックスをよく切られるので、ダイマ読みで裏の受ポケに引いてダイマックスターンを枯らす動きをすることもしばしばあり、そういう展開に持ち込めるのも魅力的。

 

⑤アーマーガア

f:id:noibarn:20200102190200g:image

持ち物:タラプの実

特性:ミラーアーマー

努力値(実数値):205(252)-107-125-x-143(196)-95(60)

技:ブレイブバード/ビルドアップ/挑発/羽休め

 

流行りのHDタラプアーマーガア。今まではHBの鉄壁ボディプレスで採用していたが、物理受けが多く、あまり選出してない印象であったため、重くなっていたカットロトムやジュラルドン、を強引に突破する枠として採用したところ、優秀な耐性のおかげで幅広い相手を起点に全抜きをすることが可能となった。

 

この構築の2桁チャレンジの時にラプラスのフリドラで凍らされて負けたときは泣いた。

 

⑥ドラパルト

f:id:noibarn:20200102191406j:image

持ち物:ラムのみ

特性:すり抜け

実数値(努力値):163-x-96(4)-152(252)-95-213(252)

 

上5匹で重い相手を見るために入れたラムドラパルト。

 

必要な仕事を絶対に果たしてくれるのでこのポケモンを入れて正解だった。

 

【選出】

特に選出パターンは決めてませんでしたが、

ドヒドイデ+ヌオー@1

のような受け重視の選出もあれば

バンギラス+ドラパルト+アーマーガア

のような対面で殴り勝つ選出も多かったです。

 

【重い相手】

珍しくこれは無理、という相手はほとんどいませんでしたが、

オニゴーリだけは無理でした

(結局弱体化してないじゃん…)

 

【後語り】

シリーズ1お疲れ様でした!最終日が元日というトレーナーへの配慮が一切ない日程だったので最終300位以内行けたらいいな、くらいに思っていたのですが、ちゃんと達成できて良かったです。また、別の構築になりますが、順位二桁にも載せることができて満足なシーズンになったと思います。来季は2桁以内を目指して戦いたいですね。

TNちゃんなー または TN subくん と当たった方は対戦ありがとうございました!